Airbnb トラブル

Airbnbは日本でも民泊は注目されており「新しい旅のスタイル」 「暮らしているように旅をする」といった体験をすることができます。

Airbnb公式サイト

  • 民泊って何を基準に部屋を選べばいいの?
  • 面倒なトラブルを避けたい

と思う方も多いと思います。

僕はまだAirbnbを5回しか使ったことがないのですが今の所は失敗はしていません!!

そんな僕が部屋選びをする際に気をつけているポイントを紹介しつつ Airbnb での失敗しない 部屋選び の方法を伝授したいと思います^^

まだAirbnbを知らない方は以下の記事を一読いただけるとご理解いただけるかと思います!

スポンサーリンク

Airbnb 部屋選び で注目する点は3つ!!

Airbnb 部屋選び

Airbnbで部屋探しをする際に注意すべきポイントは大まかにいうと3点です。
この3点に気をつけていればあなたもAirbnbでの部屋選びに失敗することはありません!!

1つ1つ紹介していきます。

Airbnbの部屋選びのポイント① ~ホストについて~ レビューを要チェック!

Airbnbで部屋を探す場合は基本的にレビュー付き、高評価、スーパーホストの部屋を探しましょう!!

レビューについて 多くて高評価な部屋を選ぼう

レビューついてはこのようにある程度の数(30~50以上)のレビューがあり高評価であることが望ましいです。

Airbnb 部屋選び

なぜここに注目するのかというとホテルの場合部屋の数やホテルの部屋のランク(スイートルームやデラックスルームなど)はたくさんあるので利用する人もたくさんいます。

また、ホテルには部屋のみでなくレストランやスパなど他の施設もあるので何かが悪くても良い何かがフォローしている場合もあります。

それに対しAirbnbでは部屋を管理、貸し出ししているのはホストの方なのでホストの方のレビューが悪いと必然的にその部屋の評判も悪くなります。

評価が悪い内容としては

・部屋が汚い。清掃ができていない。

・掲載されている内容と部屋が違った。あると書いてるものがない

・メッセージの返信がないor極端に遅い

・チェックインまでの流れが悪い

などが挙げられます。

またレビューがない部屋は、まだ誰も泊まったことがない部屋ですのでどんな部屋なのかわからない場合が多いです。
いい部屋かもしれませんし悪い部屋かもしれません。

そんなことで心配するくらいなら初めからレビュー付きの部屋を予約した方のがいいですよね^^

わざわざご自身が実験台のようなものになる必要はありません。

Airbnb ではスーパーホストの部屋を選ぼう!!

スーパーホストとはAirbnbが定めたある一定の基準をクリアすると得られる称号でスーパーホストが貸し出している部屋を選ぶと外れの可能性はかなり低いです。(というかほぼ0%です)

私は今までスーパーホストの部屋にのみ宿泊してきましたがどの部屋も素晴らしくホストの方もとても親切でした。

部屋選びのコツ➀
スーパーホストの部屋を選ぶ
レビュー件数が30~50件以上のものを選ぶ

Airbnbでの部屋選びのポイント② ~予約は早めにする~

Airbnb 部屋選び

これはホテルにも当てはまることですが人気の都市や目的地がハイシーズンの場合、コスパが良い部屋、スーパーホストの部屋といった人気の部屋は早く売り切れてしまう傾向にあります。

ホテルと違ってAirbnbはそのホストの所有する部屋の数は少ないので早めに予約することをオススメします。

また先ほど紹介したレビュー件数などを基準にいくつか候補をリストアップしておくと良いです。

部屋選びのコツ➁
・予約は早めにする
・いくつか候補をリストアップしておく

Airbnb 部屋選び のポイント③ ~Wi-Fiや冷暖房など必要な設備は揃っているか?~

Airbnb 部屋選び

Airbnbの部屋についているアメニティや設備はその部屋によって異なります。

部屋によって冷暖房がなかったりキッチンがなかったりドライヤーがなかったりと様々なので事前によくチェックすることをオススメします。

これらのアメニティ・設備はホストの部屋のページから見ることができます。
長期で滞在する場合は洗濯機やキッチン、冷蔵庫も重要となってきますので要チェックです。

ちなみに私はWi-Fi、冷暖房、ヘアドライヤーがある部屋を選ぶようにしています^^

部屋選びのコツ➂
・部屋のアメニティをよくチェックする
・ドライヤーや冷暖房がない部屋は避ける
スポンサーリンク

Airbnbの部屋選びのコツを覚えてトラブルを回避しよう

いかがでしたでしょうか?今回はAirbnbでの部屋選びについて紹介しました。
Airbnbはとても便利な反面、部屋選びを慎重に行う必要があります。

・ホストのレビューをチェック、できればスーパーホストの部屋を選ぶ。

・予約は早めにする。いい部屋が売り切れないように

・部屋のアメニティ・設備はよく確認する。

以上の3点を守れば良い部屋に泊まることができます^^

Airbnbの割引クーポンを利用するとホテルに比べ格安に宿泊することができかなりお得です!Airbnbは非常に便利なサービスで新しい旅のスタイルを提供してくれますので是非とも利用することをオススメします!

スポンサーリンク