ポートランド 日本庭園

世界には各地に日本庭園がありアメリカだけでもその数は300以上とも言われています。
それほどに日本庭園は世界各国で有名です。

今回はその国外にある日本庭園の中でも、アメリカで発行されている

「ジャーナル オブ ジャパニーズ オブ ガーデニング」(The Journal of Japanese Gardening )

によりNo1の評価を受けている
ポートランド日本庭園 (Portland Japanese Garden)について紹介します。

スポンサーリンク

ポートランド日本庭園は人気観光地

ポートランド 日本庭園

ポートランド日本庭園はポートランドの観光地の中でもトップクラスの人気を誇り、毎年世界中から30万人もの観光客が訪れます。

日本の伝統的な建築や枯山水、石庭を鑑賞することができ春には桜、秋には紅葉など移ろう四季を楽しむことができます。

1967年に開園し最近、建築家・隈研吾氏の手によりリニューアルオープンしました。

ポートランド日本庭園はどこにある?

ポートランド日本庭園はワシントンパーク内にあります。

ワシントンパークはとても広大な公園でポートランド日本庭園以外にも様々な見所がありダウンタウンから車で約20分の距離にあります。

面積は約22000平方メートル (5.5エーカー)

ポートランド 日本庭園の住所
611 SW Kingston Ave, Portland, OR 97205, USA

入場料

日本庭園を見るのにお金を払うのはためらうかもしれませんがお金を払ってでも見る価値があるものだと思いました。
ポートランド日本庭園の入場料

大人:18.95ドル

子供(6〜17歳):10.45ドル

学生:11.95ドル

ポートランド日本庭園までのアクセス

ポートランド日本庭園へのアクセスはダウンタウンからバスに乗るか車で行くことをオススメします。

どちらにせよ、1時間もかからず到着することができます。

近くに駐車場があり楽に庭園まで行くことができます。
レンタカーかUberやlyftで配車するのが良いでしょう。

世界中で使える便利な配車サービスUberについては以下の記事で紹介していますのでよろしければご参考ください^^

バス

W Burnside & NW 5th から20番のバス(Beaverton TC行)に乗りW Burnside & NW 23rd PIで降車後15分歩けば到着します。

また期間限定ですが無料のシャトルバスのシャトルバスも運行しておりMAXのワシントン公園駅から乗車することができます。

無料シャトルバスの詳細

15分ごとに運行

運行時期
5~10月は毎日運行
5月~9月 9時半~19時
10月   10時~16時

11月~4月は週末のみ運行
11月~3月 9時半~17時半
4月    10時~19時

シャトルバスの停車駅
・Washington Park MAX Station
・Vietnam Veterans Memorial
・Hoyt Arboretum
・Holocaust Memorial
・Portland Japanese Garden/International Rose Test Garden
・Archery Range
・Vietnam Veterans Memorial

スポンサーリンク

ポートランド日本庭園に行ってみた

ポートランド 日本庭園

車で行った場合、入口の目の前に駐車場があるのですぐにたどり着くことができます。

バスの場合はバス停から少し歩かなければならないので車で行くことをおすすめします。

入口

ポートランド

さて、入ってみます。かなり洗練されており近代的でかなり綺麗でした。
ここで入場券を買います。

ポートランド

入場券とパンフレットです。

何語のものがあるのかはよく見ていませんでした(笑)
おそらく日本語対応のものもあると思います。

ポートランド日本庭園

庭園の入口まで歩いて行きます。ガラスの側壁が綺麗でした<^^>

ポートランド日本庭園

入口から5分ほど歩くと2017年に完成したカルチュラル・ビレッジ広場に出ました。

日本の伝統的な家屋をイメージしており盆栽が置かれている”Ellie M. Hill Bonsai Terrace”やあの味の素が運営している”Umami Cafe”があります。

園内

ポートランド日本庭園

庭園の入り口に着きました。両脇にシーサーの像が置かれており沖縄を想像していました(笑)

少し歩くと池があり鯉がたくさん泳いでいました。
鯉の餌やりもできるようです。

日本の伝統を感じることができる美しい庭園

ポートランド日本庭園

庭園の一番奥にあった”Sand and Stone Garden”です。
「余白の美」を表しているそうです。

ポートランド日本庭園

庭園の中心部にある”Flat Garden”です。これぞ日本庭園といった美しい風景が広がっています。
日本でも京都や奈良、日本三大庭園(兼六園、御楽園、偕楽園)以外ではでは中々見れないかと思います。

スポンサーリンク

ポートランド日本庭園は是非行ってみよう

今回はポートランドには意外な観光スポットであるポートランド日本庭園について紹介しました。
日本人が見ても価値がわかる美しい庭園だと思いました。

まさか、僕も海外で日本庭園を見るとは思わなかったです(笑)
またこのポートランド日本庭園があるワシントンパークはとても広大で他にも見所がある公園です。

ポートランドに訪れたら、ぜひポートランド日本庭園へ立ち寄って見てください。

ポートランド日本庭園公式HP

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事