ポートランド

皆さん、ポートランドってどんな街かご存知ですか?

最近テレビやラジオでも度々紹介されており、有名どころですとZIP FMのコバタクさんが毎年行っています。

ポートランドは

  • 全米で最も住みやすい街ランキングの上位
  • 自然が豊かで街中が環境に優しい街
  • 歩いて回れるように設計された市内
  • 全米No.1のバリスタが集うサードウェーブコーヒーの発信地
  • 地産地消に基づいた地元のオーガニック食材を用いた豊かな食文化
  • 消費税がないので買い物天国

と魅力がたくさんつまった街です。

今回はそんなポートランドについて紹介します。

スポンサーリンク

ポートランド

ポートランド

ポートランドは大都市ではないことやその近くにシアトルやロサンゼルス、サンフランシスコといった有名な都市があるのでいまいち知らない方がほとんどかと思います。

ですがそんな大都市よりも住みたいと言われるポートランドについて紹介していきます。

ポートランドはどこにあるの?

ポートランドはアメリカのオレゴン州という所にあります。
西海岸に位置しロサンゼルスやサンフランシスコの北側、シアトルの南側にあります。

地図で言えば左上、実は西海岸なんです。

アメリカ

(引用 https://www.ryugaku.or.jp/usa/usa_city.html)

ポートランドの治安はとても良い

居住や観光するの当たって大切なのは治安です。
ポートランドは治安がいいと言われており実際に私が行った際も、特に事件もなく安全でした。

フォーブスなどの様々な雑誌でも治安の良さは上位にランクインしています。
ですが窃盗や車上荒らしなどの犯罪は多いらしいので気をつけるようにしましょう。

あくまでも海外なので用心するに越したことはないです。
ポートランド市警のwebサイトで犯罪発生数を確認することが出来ます

ポートランドは雨が多い??

ポートランドの気候は雨が多いことで有名です。

これは隣の州のシアトルも同じです。
雨季は10月から5月にかけて訪れ、この間に年間の降水量の90%が降ると言われています。

春から夏の平均気温は約20℃と過ごしやすいですが朝晩の寒暖差が激しいので重ね着できる服装が良いです。
秋から冬にかけて雪が振り冬場の平均気温は約5℃です。

また、陽が長いので日中は長時間の活動が出来ます。
僕が行った5月は夜の8時まで陽が出ていました(笑)

スポンサーリンク

ポートランドの観光名所

ポートランドはローズタウン(Rose Town)バラの街とも言われています。
国立公園でもあるワシントンパークには国際バラ試験園があり、数千本のバラが植えられており全米で一番古いバラ園をもち毎年6月からは「ポートランド・ローズ フェスティバル」が開催されます。

また自然保護にも活発で街にいたるところには樹々が見られます。
その他にも標高も姿も似ている富士山に似ているマウントフッドコロンビア渓谷が有名な観光地です。

マウントフッド

(引用 https://en.wikipedia.org/wiki/File:Mount_Hood_reflected_in_Mirror_Lake,_Oregon.jpg)

市内を見渡せるピトックマンション ~Pittock Mansion~

ポートランド

ノースウエストのヒルサイドにあるピトックマンションはフランス風の建築物で丘の上にあるので市内を見渡すことが出来ます。ダウンタウンからも近いので手軽に行くことができます。

ピトックマンションについては以下の記事で紹介していますのでよろしければご参考ください。

日本庭園 ~Portland Japanese Garden~

ポートランド

ポートランドには全米でも有名な日本庭園があります。
Portland Japanese Gardenと呼ばれており、ワシントンパーク内にあります。

なんと日本国外で最も美しい日本庭園と言われています。

ポートランド日本庭園については以下の記事で紹介しているのでよろしければご参考ください^^

ポートランドは美食の街

その他にも美食の街でもあり、美味しいレストランやオーガニックフードをふんだんに使用しているカフェや美味しいドーナツ屋さんなど食べ歩きも楽しむことが出来ます。

また、コーヒーやビールも有名です。中でも毎週土曜に開催される「Portland Saturday Market」が有名で全米最大のマーケットとも言われています。

ポートランド

地元でも人気のドーナツ屋さん「Voodoo Dougnut」です。アメリカでは珍しい行列ができるそうです。
私が訪れた際には全然並んでいませんでした(笑)

僕がポートランド滞在中に訪れたレストランやコーホーショップについて以下の記事で紹介しているのでよろしければご参考ください^^

ポートランド(オレゴン州)には消費税がない!!

観光名所ではありませんが、ポートランドが属するオレゴン州の州法により

オレゴン州内では消費税が発生しません!!

そのおかげか他の州と比べて物価が安く感じました。
北側に位置するシアトルがあるワシントン州は消費税が10%なのでこの差は大きいですよね。
買い物をするために隣のシアトルからポートランドまで行く人も多いそうです。

スポンサーリンク

ポートランドの交通機関

ポートランド 電車

ポートランドは交通機関が発達しており、それらを駆使してほとんどの場所へ行くことが出来ます。

また、市内もコンパクトに設計されており歩いて回ることや自転車に乗って回ることも出来ます。

MAX LIGHT RAIL(ライトレール) TRI MET

TRI METとはポートランドの交通局で公共交通機関を運営しており市民や観光客の移動手段の中心です。

空港からダウンタウンをはじめ全84駅、全長84kmとダウンタウンと近郊を繋いでいます。
電車(MAX)とバスがあり、乗車券も共通です。

TRI METの料金
1日券:5ドル
2.5時間券:2.5ドル1日券の方がお得です^^

ポートランド

ポートランド

アプリもあるので、アプリ内で券を購入し携帯の画面を見せるだけで乗車することも出来ます。

自転車の街 BIKETOWN

ポートランドは自転車通勤率が7%でありこの数字は全米でもトップです。
市内のいたるところで自転車を見ることが出来ます。また、このようにシェア・サイクルのステーションも街中にあります。

ポートランド

よく見ると、これナイキの自転車なんです!!

ブランドカラーであるオレンジを纏った自転車、5分歩けば次のステーションを見つけることができます。
調べたところ、市内に100箇所近くあるそうです、、、、(笑)

ナイキはポートランドに本社があるのでポートランド市が手を組んで開発したものです。
BIKETOWNというアプリをダウンロードして、クレジットカードを登録すれば完了。

NIKEのシェアサイクルの料金
30分:2.5ドル
3時間:12ドルどこの駐輪場に返却してもいいのでチョイ乗りにおすすめ。

歩いて回る

ポートランドは建物間のブロック(区画)が短く設定されており歩行者に優しい街です。
私は調子に乗って歩き続けたので足がパンパンになりました(笑)もっと自転車使えばよかった、、、、、、

ポートランドはおすすめの街

いかがでしたでしょうか?今回はアメリカの西海岸のある自然溢れる都市ポートランドについて紹介しました。

自然と調和した街で街中に緑が溢れておりポートランドの美味しいフードを味わいながらライフスタイルを楽しむことが出来ます。
また消費税がないのでショッピングも楽しむことが出来ます。ロサンゼルスやニューヨーク旅行とは違う楽しみ方ができると思います!!

スポンサーリンク