1ヶ月住んでいた僕が教えるサンフランシスコの観光スポット 19選

サンフランシスコには数々の観光名所があり、正直どこから行けばいいのかわからなくなります(笑)

僕はサンフランシスコに1ヶ月間滞在し様々な所へ行きました。
サンフランシスコは街がコンパクトなので比較的に楽に観光スポットを回ることができます。

この記事を読めば

  • サンフランシスコの主要観光スポットがわかる
  • エリアごとに紹介しているので旅行計画を立てやすい
スポンサーリンク

ミッション・ディストリクト -Mission District-

サンフランシスコ 観光 おすすめ

ミッション・ディストリクトはサンフランシスコで最も古い地区です。

かつてはヒスパニック系の貧民が暮らしていましたが、大手テック企業(FacebookやGoogle Yahooなど)の高収入の社員が住み始めたことにより急成長しました。

FacebookのCEOであるマーク・ザッガーバーグさんの自宅があるとも言われています。

フードトラックやカフェ、雑貨屋さんやセレクトショップなどが多く立ち並びダウンタウンとは全く異なるサンフランシスコを見ることができます。(少し治安が悪いです)

明るい時間帯に行くようにしましょう!!
個人的に一番おすすめするのがミッション・ディストリクトの散策です。

ミッション・ドロレス・パーク ~Mission Dolores Park~

ミッションドロレスパーク

ミッションドロレスパークはサンフランシスコのダウンタウンを見晴らすことのできる芝生の公園です。
ここからの眺めはかなり美しく、オススメの絶景ポイントです。

ダウンタウンからはMuni Metroを乗って行くことができます。(所要時間:15分)

ミッションドロレスパーク

休日にもなると地元民が集い、芝生の上で日光浴をしています。初めてみたときはかなり驚きました(笑)

ミッションドロレスパークに関しては以下の記事で紹介してますのでご参考にしていただけると幸いです^^

ダンデライオン・チョコレート -DANDELION CHOCOLATE-

ダンデライオン

ダンデライオンはバレンシアストリートにあるチョコレート専門店です。

「世界の果てまでイッテQ」の"初めてのおつかいinサンフランシスコ"にて出川哲朗さんが訪れたこともあり日本でもある程度知られています。

1枚8ドル近くする高級チョコで、味はかなりビターでした。

チョコだけでなくバッグやTシャツも販売していてお土産にもオススメです。
ちなみに日本にも進出しており、三重県の伊勢神宮と神奈川県の鎌倉にあります。

ダンデライオン・チョコレートDANDELION CHOCOLATE

ミッション・ドロレス教会 ~Mission San Francisco de Asis~

ミッションドロレス教会はその名の通りミッション・ドロレスパークの近くにある教会で1776年に入植者のスペイン人により建てられました。

現存するサンフランシスコの教会では最古のものです。

建物もオシャレ!!

ミッション地区の家の特徴として、優雅なビクトリア調の建物が目立ちます。

ミッションディストリクト

建物すらも絵になってしまう、、、これらもミッション・ディストリクトの魅力の1つで思わずたくさん写真を撮ってしまいます。

ツインピークス ~Twin Peaks~

サンフランシスコを一望できるのがここツインピークス。

ツインピークスはサンフランシスコの中心であるNOE VALLEYというエリアにあります。
その名の通り2つの並んだ山であり北側が276メートル、南側が277メートルです。

バスで近くまで行くことができるので山を登るのには10分くらいですみます。

ツインピークス

市内はもちろん、ゴールデンゲートブリッジやベイブリッジも見ることができます。また、夜景も絶品です。

ツインピークス

ツインピークスについては以下の記事で紹介していますのでよろしければご参考ください^^

スポンサーリンク

ノースビーチ ~North Beach~

ノース・ビーチはサンフランシスコの北側にあり主に海を中心としているエリアです。
有名な観光地としてはフィッシャーマンズワーフゴールデンゲートブリッジアルカトラズ島などがあります。

ゴールデンゲートブリッジ ~Golden Gate Bridge

ゴールデンゲートブリッジ

ゴールデンゲートブリッジはサンフランシスコにある観光スポットの中でも1,2を争うほど人気の場所です。
2本の柱の高さは200メートル以上あり、その姿は圧巻です。

ピア39からサイクリングをし隣町のサウサリートまでいくサイクリングコースが人気です。

フィッシャーマンズワーフ ~Fisherman's Wharf~

フィッシャーマンズワーフ

サンフランシスコの象徴の1つが港で3方を海に囲われているだけあり、港がたくさんあります。
その代表的な場所がフィッシャーマンズワーフです。

この円形のカニのシンボルはかなり有名で、日本ではUSJ内にあります。

港だけあって、海鮮のレストランが多くあり特にクラムチャウダーは絶品です。

フィッシャーマンズワーフについては以下の記事で紹介しているのでご参考ください^^

アルカトラズ島 ~Alcatraz Island~

アルカトラズ島

かつては脱獄不可能の監獄として恐れられたアルカトラズ島は約50年前の1963年まで実際に使用されていました。
マフィアの王、アル・カポネを収容したことでも有名です。

アルカトラズ島へはフィッシャーマンズワーフからフェリーに乗って行くことができます。

コイトタワー ~Coit Tower~

コイトタワーはノースビーチの横にあるテレグラフヒルにそびえる高さ60メートルの塔です。

ドウェインジョンソンが主演の映画「カリフォルニアダウン」にて地震が発生した時の逃げ場とされていました。

中へは入場料(確か8ドル)を払うと入ることができます。
コイトタワー

エレベーターで上まで上がることができます。

サンフランシスコ

コイトタワーは高台にあるのでダウンタウンやサンフランシスコ湾を一望することができその景色は絶品です。

スポンサーリンク

フィナンシャル・ディストリクト ~Financial District~

サンフランシスコ

ダウンタウン・サンフランシスコとしても知られておりフィナンシャル・ディストリクトはサンフランシスコのビジネスの中心地であり主に銀行、保険会社があります。

多くのオフィスビルや商業施設が立ち並び、サンフランシスコで唯一とも言える摩天楼があり多くのビジネスマンが常に駆け回っています。

サンフランシスコのダウンタウンの中心地であるユニオンスクエアやエンバーカデロにあるフェリービルディングが有名です。

ユニオンスクエア ~Union Square~

ユニオンスクエア サンフランシスコ

フィナンシャル・ディストリクトの中心地がこのユニオンスクエアです。

正方形の形をした広場で集合場所によく利用していました。

ユニオンスクエア

ハート型のオブジェもあり写真撮影スポットとしても有名。

季節によってこのハートの模様が異なり、とても可愛いです。

ユニオンスクエアについては以下の記事で紹介していますのでよろしければご参考ください^^

フェリービルディング ~Ferry Building~

フェリービルディング

フェリービルディングはローカルの雰囲気を味わえる場所です。

多くのレストランやお土産やさんがありますが、地元の食材を扱っているところが多く港を眺めながらそれらを楽しむことができます。

また、ここから隣町のサウサリート行きのフェリーが出ており簡単に行くことができます。

チャイナタウン ~China Town~

サンフランシスコ

世界各地に存在するチャイナタウンの中でも最大規模を誇るのがサンフランシスコのチャイナタウンです。

このチャイナタウンはアメリカ国内の中では最大の大きさを持っています。

ゴールデンゲートパーク ~Golden Gate Park~

サンフランシスコ

サンフランシスコにはゴールデンゲートパークという世界一の規模を誇る公園があります。

ニューヨークにあるセントラルパークよりも大きくその大きさは横5km 縦1km もあり日比谷公園の約28の大きさと、とてつもなく広いので中は自転車や自動車で移動するのがセオリーです。

中には美術館や博物館、日本庭園があります。

ロンバードストリート ~Lombard Street~

サンフランシスコ

"世界一曲がりくねった道"として知られているロンバードストリートはサンフランシスコの観光スポットとして必ずと言っていいほど紹介されています。

ダウンタウンとフィッシャーマンズワーフの間にあるので、途中で立ち寄って見るのもオススメです。

ロンバードストリートについては以下の記事で紹介しているのでよろしければご参考ください^^

アラモスクエア ~Alamo Square~

サンフランシスコ

アラモスクエアは高台にある公園でその近くには、あの有名なドラマ「フルハウス」のオープニングに出てくるPainted Ladiesがあります。

ダウンタウンの摩天楼も見えるので、景色を眺めながら一息つくのもいいですね!!

サウサリート ~Sausalito~

サンフランシスコ

サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを渡った先にあるのがサウサリートです。

ヨットハーバーや美しい街並みがあり人気で高級住宅地、リゾート地として発展しています。
フェリービルディングからフェリーに乗って行くことができます。

サウサリートについては以下の記事で紹介していますのでよろしければご参考ください^^

グレース大聖堂 ~Grace Cathedral~

サンフランシスコ

グレース大聖堂はノブヒルにある聖堂です。ゴシック式の美しい建築物と坂の上からの景色を同時に楽しむことができます。

中も無料で入ることができ綺麗ばステンドグラスを眺めることができます。
また、ダウンタウンから近いので行きやすいのも特徴です。

バークリー ~Berkley~

サンフランシスコ

ダウンタウンからBARTで20分で行くことができるバークリーはヒッピー文化の発祥の地と言われサンフランシスコとは違う独自の雰囲気がする街です。

ここにはUC Berkleyという全米でもトップクラスの大学やその学生街がありキャンパス内を散歩することもできます。
また、UC Berkleyには多くのアジア人の学生が学んでおり、世界中から人気の留学先です。

トレジャーアイランド ~Treasure Island~

サンフランシスコ

トレジャーアイランドもダンデライオンと同じく「世界の果てまでイッテQ」の”初めてのおつかいinサンフランシスコ”にてタレントの出川哲朗さんが訪れていました。

ここからはダウンタウンの夜景を見ることができとても綺麗なので是非訪れれることをオススメします^^
ダウンタウンから車で15分ほどで行くことができます。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

サンフランシスコには様々な観光スポットがありますが、街がコンパクトであることや公共交通機関が発達しているので時間をあまりかけずに回ることができます。

アメリカ西海岸と言うとロサンゼルスが一番人気だと思いますがサンフランシスコもそれに匹敵するほど人気です。

サンフランシスコ郊外の観光スポットも紹介していますのでよろしければご参考ください^^

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事