ポートランド 買い物

ポートランドが属するオレゴン州は州法ににより消費税がなく、アメリカの他の都市に比べて安く買い物をすることができます。

ポートランド 旅行では買い物も一つの醍醐味です。

本記事で紹介していること
・ポートランドでお得に買い物ができるワケ
・他の州と比べてどれだけお得に買い物ができるか
・ポートランドのショッピングモール”ワシントンスクエアモール”

今回はポートランドにあるモールの1つ ワシントンスクエア モール へ行って来ました。
アメリカは物価が高いので消費税がないポートランドはまさに買い物天国です。

スポンサーリンク

ポートランドには消費税がない

ポートランド 買い物

ポートランドには消費税というものがないので他の州に比べてお得に買い物をすることができます。

北側にはシアトルがあるワシントン州がありますがわざわざ買い物をするためにポートランドに来る方もいらっしゃらると聞いたことがあります。

ポートランドと他の都市の消費税を比較する前に、アメリカの税法についてのトリビアをご紹介します。

アメリカの税法について

アメリカの特徴の一つに"50ある州がそれぞれ独立している"というものがあります。
つまり50の州でそれぞれの法律制度があります。
もちろん税法も異なり、消費税もそれぞれ異なります。

そんな中、オレゴン州は消費税がかかりません。
(その他にもモンタナ州、ニューハンプシャー州、デラウェア州も消費税がありません)

所得税がない州もある

ちなみに所得税もそれぞれ異なり1番高い州はカリフォルニア州の13.3%です。

1番安い州はなんと0%のワシントン州(シアトルがある州)ネバダ州(ラスベガスがある州)ワイオミング州、サウスダコタ州、テキサス州、フロリダ州です。

アメリカに移住、留学する際にはこれらも参考にして都市選びをするのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

ポートランドで買い物するとどれくらいお得?

ポートランド 買い物

話が脱線しかけましたが、本題に入ります。
ポートランドで買い物をするとどれくらいお得なのかをロサンゼルス、ニューヨークと比較します。

それぞれの都市の消費税

3つの都市の消費税はそれぞれ

ロサンゼルス(カリフォルニア州)・・・8.44%

ニューヨーク(ニューヨーク州)・・・8.48%

ポートランド(オレゴン州)・・・0.00%

です。

仮に1万円の買い物をした場合、、、、それぞれ消費税が加算されて

ロサンゼルス・・・10,844円

ニューヨーク・・・10,848円

ポートランド・・・10,000円

とポートランドが他の2つの都市に比べ1,000円近くお得です。モーニングやランチ代が浮く計算になります。
これはホテルなどにも適用されるので他の都市と比べてかなりお得に買い物をすることができます

実際、私がポートランドに行った際、他の都市に比べて物価が安く感じました。

スポンサーリンク

ポートランドのショッピングモールへ行ってきた

ワシントンスクエアはポートランドのダウンタウンから南西へ行った方にあります。

ワシントンスクエア公式サイト

ダウンタウンからは車、もしくはバスで行くことができます。
車の場合は30分、バスの場合は50分で行くことができます。

ポートランド 旅行

ダウンタウンよりバスに乗車します。ダウンタウン ポートランドのバス停はどこかスタイリッシュでした。

45番線 SW 16th&Jeferson行き

56番線 Washington Square行き

のいずれかに乗車します。乗り換えの必要はないので目的地に着くのを待つのみです。

ポートランド 旅行

朝早いので、他の乗客はいませんでした。ワシントンスクエアまで直行です。

ポートランド 旅行

ワシントンスクエアに到着しました。
オープン前だったので車の数も少なく閑散としていました。
各ショップはオープン前でしたがモール内へは入ることができました。

ワシントンスクエアのモール内

これよりモール内を探索します。

ポートランド 旅行

DICK'S SPORTING GOODS アメリカの大手スポーツ用品販売店です。
日本でいうスポーツゼビオです。品揃えがとても豊富さと安さが特徴です。

ポートランド 旅行

地元オレゴン大学のグッズを取り扱うTHE DUCK STOREです。
衣服からオフィス用品など様々なグッズがあり、お土産にもピッタリです。

ポートランド 旅行

AppleとMicrosoftです。

アメリカのモールでは必ずといっていいほどあります。

ポートランド 旅行

VICTORIA'S SECRET Abercrombie CHAMPS
これらもアメリカの定番のショップでどこの都市にも必ずといっていいほどあります。

ポートランド 旅行

自動運転で有名なイーロンマスク氏が代表を務めるテスラモーターズ。
日本ではあまり見かけませんがアメリカではよくモールには入っているのを見かけます。

ポートランド 旅行

Amazon booksです。初めてみましたが、中には本とkindleやAmazon echoなどのアマゾンデバイスが売られていました。
隣の州のシアトルにAmazonの本社がある影響ですかね。

ポートランド 旅行

チーズケーキファクトリーです。アメリカで人気のレストランです。

ポートランド 旅行

百貨店のMacy'sとSEARSです。
アメリカのモールにはこれらの百貨店が大体入っている場合が多いです。

買い物天国ポートランドでたくさん買い物をしよう

今回はポートランドでの買い物について紹介しました。
ポートランドが消費税がないので買い物天国であり、ついつい買いすぎてしまいます(笑)

他の都市と比べても、安く手に入れることができるので思い切った買い物をするのも良いかもしれません。この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事