NFL観戦

皆さんはアメリカで一番人気のスポーツをご存知ですか?アメリカ生まれのバスケ(NBA)や野球(MLB)、それとも最近スター選手が続々と移籍をしているサッカー(MLS)か、、、、、実はそのどれでもありません!!

アメリカで一番人気なスポーツはアメリカンフットボール(NFL)です。

2018年のフォーブス(Forbes)の記事によるとアメリカで人気のあるスポーツの調査において1位はアメフト(NFL)で37%2位はバスケ(NBA)の11%と2倍以上の差をつけました。

アメリカ人がいかにアメフトを愛しているかを伺える調査結果です。

今回はサンフランシスコ滞在時にNFL観戦をすることができたので、その時のことを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

NFL観戦でわかったアメリカ人のアメフト愛

NFL 観戦

アメリカで人気のアメフトは"フットボール"の愛称で親しまれています。

プロリーグであるNFLは2019-2020シーズンで100シーズン目を迎えるリーグで中でもシーズンのチャンピオンを決める2月のスーパーボウルはチケットの最低価格は数十万円するらしく、毎年売り切れています。

優勝決定戦は国を挙げた行事

スーパーボウルの視聴率は驚異の50%越えで大統領も何らかの手段で観戦しており、会場にはハリウッドセレブや他のプロスポーツ選手も訪れ1種の国家的な行事となっています。

スーパーボウルの日は街にはほとんど人がおらず、ほとんどの人が家かスタジアムで観戦しています。

NFL観戦

ちなみにスーパーボウルのCMの放映権はなんと30秒で約6億円とのことです。

ハーフタイムに行われるハーフタイムショーではビヨンセやマイケルジャクソンなどの名だたるスターがショーを行ってきています。

スポンサーリンク

サンフランシスコでアメフトを観戦

今回はサンフランシスコに滞在していたので、サンフランシスコのNFLチーム"San Francisco 49ers"の試合を観戦しました。

相手は、ヒューストンを本拠地とする"Houston Texans"でプレシーズンマッチという、練習試合のようなものです。

NFL 観戦で見たチーム ~San Francisco 49ers~

NFL 観戦

サンフランシスコ49ers(San Francisco 49 ers)はサンフランシスコ(現在はサンノゼ)に本拠地を置くチームでスーパーボウル制覇を5回達成しており、NFLの中では名門チームです。

San Francisco49ers公式HP

スポンサーリンク

NFLの試合のチケット入手方法

NFL 観戦

NFLのチケットは基本的にインターネット上のチケットサイトで入手します。

試合当日にスタジアム外のチケット売り場でも購入可能ですが、入手できる可能性は極めて低いのであらかじめオンラインで購入しておきましょう。

主なチケットサイトを3つ紹介します。

ticketmaster(チケットマスター)

チケットマスター(ticketmaster)はNFLから依頼を受け、チケットを販売している業者です

NFLと提携しており、公式HPからチケットを購入する際はチケットマスターから購入することになります

StubHub(スタブハブ)

スタブハブ(StubHub)はサンフランシスコに本社を置く大手のチケット転売業者です。公式等で売り切れている場合はここで探してみるといいでしょう。

Ticket liquidator

チケットリクイデイター(Ticket liquidator)もスタブハブと同じく大手チケット転売業者です

チケットを購入する際はこれらのいずれかのサイトから購入すれば間違いありません。
チケットは紙のチケットと電子チケット(eチケット)を選ぶことができます。

いよいよNFL観戦!! スタジアムへ

49ersのホームスタジアムはサンフランシスコから南へ行ったサンノゼ(厳密にはサンタクララ)にあるリーバイススタジアム(Levis Stadium)です。

サンフランシスコからは電車を利用して行くことができます。

ダウンタウンよりCaltrainに乗車→Mountain View Stにて乗り換え(VTA)→Old Ironsidesにて降車→徒歩5分、といったルートですダウンタウンからですとおよそ2時間くらいかかります。

サンフランシスコ市内からリーバイススタジアムまでのアクセス
ダウンタウンよりCaltrainに乗車→
Mountain View Stにて乗り換え(VTA)→
Old Ironsidesにて降車→徒歩5分ダウンタウンからおよそ2時間くらい

私はこのルートで行きましたが他にもバスやレンタカーを利用して行くこともできます。

リーバイススタジアム公式HP

NFL 観戦

リーバイススタジアムは2014年にオープンした新しいスタジアムで2016年のスーパーボウルの会場にもなりました。

GoogleやApple、Yahooなどが集まる世界的大手IT企業が集まるサンタクララにあるだけあり最新のIT技術が盛り込まれたスタジアムです。
(最近のアメリカのスタジアムはそのような傾向があるみたいです。)

全ての座席にて無料Wi-Fiを利用することができ、試合のリプレーをその場でみることができます。

また、サンフランシスコ発祥のデニムブランドであるLevisが命名権を20年間で総額250億円で取得したことも話題になりました。

スタジアムでの警備体制は厳しい

アメリカでプロスポーツを観戦する際、スタジアムに入るまでの警備体制が非常に厳しいです。

NFLやNBAには入場ゲートの所に金属探知機があり持ち物を厳しくチェックされ、持ち込めない荷物は無料でクロークに預けることができます。

また、バックパックなどは持ち込めずカバンを持ち込む場合は透明でないといけません。

NFL 観戦

このような10ドルのカバンを急遽買うハメに、、、、、いい商売してるな〜。

NFL観戦時にスタジアム内へ持ち込める物と持ち込めない物を以下の記事で解説してます^^

スタジアム内

NFL 観戦

無事、検査をパスしスタジアム内へ入ることができました。
入るとまずは大きなアメフトボールとスパイクのスタッチュがお出迎え!!

スタジアム内にはチームショップや食べ物屋さんがあり、試合観戦に備えて準備をすることができます。

NFL 観戦

試合開始の1時間前には、選手達が試合前のウォーミングアップをしており、その様子を観ることができました。

ウォーミングアップ見学もスポーツ観戦の醍醐味ですよね!!

NFL 観戦

今回、観戦した席はほぼ一番上の席で値段は20ドルほどとかなり安く観戦することができました。

天気も良く、非常に気持ちよかったです。

NFL 観戦

ホットドッグと飲み物を飲みながら観戦!!この時、コーラを頼んだはずがなぜかDr.ペッパーが出てくるという悲劇が起きました、、、、、。

しかもカップはいつの間にか盗まれるという、、、、、。

でも、そんなことも忘れさせてくれるほどアメフト観戦は面白く、演出も派手でとても面白かったです!!

「これがプレシーズンなら、シーズン本番やプレイオフ、スーパーボウルはもっとヤバい!!いつか絶対観に行こう!!」と決心しました。

NFL 観戦

試合も終盤に差し掛かり、点差が開いていたので、混む前に帰ることにしました。

リーバイススタジアムの出口には「来てくれてありがとう、気をつけて帰ってね」の標識がありました。

アメリカへ行ったら是非アメフトを見よう

NFL 観戦

今回はアメリカ人気No.1スポーツであるアメフト観戦した時のことを書きました。
まるで一種のエンターテイメントのような盛り上がりがありとても楽しかったです。

アメリカのスポーツでは良くあることですが観客を退屈にさせないような工夫がいたるところにあり、ルールを知らない人でも楽しむことがでます。

皆さんも、アメリカに訪れた際は4大スポーツ(NBA、NFL、NHL、MLB)を観戦して観てはいかがでしょうか!!きっと楽しむことができます。

ロサンゼルスにてNBAを観戦した際の記事もありますのでよろしければご覧ください^^

スポンサーリンク