リッツカールトン京都 宿泊記 和×エレガント プラチナ特典も豪華

B!
スポンサーリンク

日本トップクラスのホテルである”リッツ・カールトン京都”

「スタンダードクラス(一番安い客室)でも1泊の料金は10万円超え」と宿泊料金もトップクラスです。
今回はそのリッツ・カールトン京都にマリオットポイントを利用して無料宿泊してきました^^

管理人 ユウト
スイートルームにアップグレードされました!

マリオットホテルのプラチナ会員の特典である

  • 無料アップグレード
  • プールとフィットネス
  • 世界一のクロワッサンを食べることができる朝食バイキング

などかなり満喫することができたので紹介したいと思います。

正直、マリオットホテルの上級会員でなくともこのホテルは十分楽しむことができます。

スポンサーリンク

リッツ・カールトン京都 ~THE RITZ-CARLTON KYOTO~

リッツカールトンは京都府中央区にあるマリオットグループのホテルで2014年にオープンしたばかりの比較的新しいホテルです。

鴨川沿いにあり、京都駅や祇園からは少し距離があるのでかなり静かでした。
静かで落ち着いたステイをしたいという方には相性ピッタリのホテルです^^

管理人 ユウト
歩いて三条や四条河原町へ行くとができます!

また、清水寺や嵐山からもバスやタクシーで簡単にアクセスできるので京都観光の中心地ともなります。

リッツカールトン京都の基本情報

簡単にリッツ・カールトン京都の基本情報をまとめてみました。

住所 〒604-0902
京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
電話番号 075-746-5555
総客室 134
フロント 1F
客室 2〜5F
ラグジュアリー 禁煙/喫煙
デラックスガーデン 禁煙
デラックス 禁煙/喫煙
ザ・リッツ・カールトン・スイート 禁煙
スイート TSUMIKI 禁煙
スイート KAMOGAWA 禁煙
コーナースイート MINAMI 禁煙
コーナースイート TATAMI 禁煙
コーナースイート KITA 禁煙/喫煙
↑今回、宿泊した部屋
ガーデンテラススイート 禁煙
ガーデンテラススイート TATAMI 禁煙
ガーデンテラススイート 禁煙
アクセス :京都東インターから15分
京都南インターから20分
電車:京都本線「三条駅」から徒歩7分
京都市営地下鉄東西線「京都市役所駅」より徒歩5分
飛行機:関西国際空港より車で120分
駐車場 ¥3,000/日
チェックイン
チェックアウト
チェックイン 15:00~
チェックアウト ~12:00

今回はマリオットポイントを使用して無料で宿泊!!

リッツ・カールトン京都はマリオットグループのホテルで、ホテルのランクを表すカテゴリーでは最上位のカテゴリー7に属しており1泊70,000ポイント~にて宿泊することができます。

オフピーク時は70,000ポイント スタンダード時は85,000ポイント ピーク時は100,000ポイントが必要です。

ピークやオフピークの設定は季節や曜日によって変動します。

ちなみにお金を払って宿泊すると一番安い部屋でも10万円と、、、超高級ホテルです。

リッツカールトン京都 公式サイト

スポンサーリンク

リッツカールトン京都 プラチナ 特典で無料宿泊!!

今回は2月の3連休の中日である日曜日に宿泊してきました。

中国の春節と重なっていたこともありホテルは満室でした。
(2020年になってからも行きましたが、中国人は1組も見ませんでした)

ホテルの外観はこのようになっており目の前を流れているのが鴨川です。

エントランス・レセプション

リッツカールトン京都のエントランスは派手さは一切なく、かなり落ち着いた外装でした。

車で来た場合はここでポーターさんに車と車のキーを渡します。

エントランスを通過すると、右手には人力車が展示されていました。

エントランス内にある庭が芸術品級

京都らしさを感じさせるような雰囲気のエントランスでした。

夜になるとライトアップされてとても綺麗でした。

コンシェルジュデスクがある

中に入ると左手にはコンシェルジェデスクがありました。

このコンシェルジュデスクではタクシーの手配や観光スポットまでの行き方や
オススメのレストランなど様々なリクエストに応えてくれるので多くの観光客の方が利用していました。

ホテルに入ると〇〇がお出迎え!?

ホテルの中に入ると、まさかの盆栽がお出迎えをしてくれました。
とても大きく、日本らしさを感じさせるものでした^^

少し進むとお洒落な階段とシャンデリアが現れます。
この写真だけ見てもとてもホテルの中とは思えないほど綺麗でした。

チェックインはこのソファか部屋で行います。
手続きの際にお茶とおしぼりをいただきました。

チェックインの手続き、部屋の紹介から案内までとてもスムーズでした。

フランスが誇るお菓子屋さんも併設

リッツカールトン京都内にはフランス・パリが誇るお菓子の名店である”ピエールエルメ(PIERRE HERME)”が併設されています。

創業者のピエールエルメ氏は”パティスリー界のピカソ”と呼ばれており
マカロンやカヌレ、クイニーアマンなどのブームの火付け役でもあります!

クロワッサンがとにかく美味しい

ここのクロワッサンは2013年にフィガロ紙が選ぶ「2013 Best Butter Croissants in Paris」
に選ばれており大人気のクロワッサンです。

1つ400円ほどで購入することもできますし、朝食ブッフェでも食べることができます。

チェックイン!! リッツカールトン京都 プラチナ 特典のアップグレードでまさかの、、

今回はマリオットゴールドエリートである僕とプラチナエリートである友人と行ったため友人の名義で宿泊しました。

ポイントでの宿泊だったので、

リッツカールトンはマリオットの上級会員であっても滅多に特典である部屋のアップグレードを受けられないことで有名ですが今回の部屋ははなんと、、、、、、

”コーナースイート KITA”

まさかのスイートルーム!!

過去最高のアップグレードを受けることができました!!

宿泊料金は驚異の32万円!!

これにサービス料や税金が上乗せされるので1泊料金はおよそ40万円と、、、、開いた口が塞がらないような値段です(笑)

40万円もの宿泊料金が無料なのでつくづくSPGアメックスには驚かされます。

スポンサーリンク

コーナースイート KITA  お見せします!! 〜鴨川の目の前の部屋〜

リッツカールトン京都のコーナースイートはその名の通り、角にあるお部屋で2~4Fに各1部屋ずつあります。

今回はその中でも1番上のフロアにある437号室に宿泊しました。

既に荷物は運び込まれており、スタッフの方に案内していただきました。

ドアを開けるとお部屋ではなく廊下が現れました。

廊下の左手にはトイレがありました。
ここだけでもかなり広かったです。

リビングルーム

続いてリビングルームです。テーブルを囲んで4人分のソファが配置されていました。

ソファでも1人寝れそうなくらいの大きさでした。

テーブルの上には手紙とウェルカムフルーツが置かれていました。

さすがリッツカールトン!!この辺りのサービスも超一流です^^

ソファの脇には大きなスピーカーが置かれており、このように携帯を差し込んで使用するタイプのものでした。

テレビは40インチくらいで、Apple TVが設置されていました。

リビングルームにはもう1つテーブルがあり、ここから鴨川を眺めることができます。
ここで鴨川を眺めながら飲むコーヒーは格別でした!!

ちなみにカーテンは全て自動で開閉します。
テーブルには折り紙で作られた鶴とお菓子が置いてありました。

ここにも盆栽が置かれていました。

無料の飲み物が何種類も!? 有料ミニバーもあります。

アメニティのボトルウォーターが4本も置かれていました。
これはターンダウンの際にも補充されますし頼むと何本でも持ってきてくれます。

ちなみにもう1種類「伏水」という京都府伏見区の名水が2本置かれており、こちらも無料で飲むことができました。

この伏水は3本目以降は別料金とのことです。

コーヒーメーカーと思いきや、こちらはティーメーカーです。
その横にはポットもありました。

先ほどのティーメーカーとは別にほうじ茶セットもありました。

ネスプレッソ(NESPRESSO)のコーヒーメーカーもきちんとありました。

無料の飲み物が多すぎてかなりびっくりしました。

ミニバーには獺祭やファーストクラスで出されるシャンパンであるKRUGなどがありました。

こちらは全て別料金です。

引き出しの中にはウイスキーのミニボトルやワインが入っていました。
こちらもミニバーと同じく別料金です。

グラスやティーカップちゃんとありました。

ベッドルーム

リビングルームとは別にベッドルームがあります。
広さはリビングルームより一回り小さいくらいで、かなり広かったです。

ベッドサイドテーブルのはルームキーと プラチナ 特典であるドリンクチケットが置かれていました。

(現在、このドリンクチケットは廃止されています)

エキストラベッドの他に寝転がれそうなソファがありました。
ここでももう一人寝れそうです(笑)

2つ目のテレビがあり、このテレビは動かすことができます。

ベッドルームからも鴨川を眺めることができます。
その他に、ベッドルームにはウォークインクローゼットがありました。

ターンダウン後にはスリッパとボトルウォーターが置かれ、照明がついていました。

バスルーム

ベッドルームの奥にはバスルームがありました。

とても広く、バスルームだけでもビジネスホテル1室くらいの広さがありました。

洗い場は2つで、鏡と鏡の間にはモニターがありました。

引き出しの中にはリッツカールトンオリジナル?の様々なアメニティがありました。

京都の石鹸専門店である「京都しゃぼんや」の石鹸とバスソルトがありました。

バスアメニティはリッツカールトン御用達のAsprey(アスプレイ)です。

300年近い歴史をもつイギリス発祥のブランドで英国王室やハリウッドスター御用達のブランドです。

バスルームにもトイレがありました。

リッツカールトン京都のプラチナ特典

マリオットグループのプラチナエリートであればリッツカールトン京都にて

  • 無料の朝食(洋食ブッフェか和膳)
  • スイートルームを含むアップグレード

のサービスを受けることができます。

これらは公式では出ておらず「隠れプラチナ特典」と言われています。

リッツカールトン京都 プラチナ特典⓵ 世界一に輝いたクロワッサンが食べ放題の朝食ブッフェ

プラチナ特典の1つである”無料朝食”です。

チェックイン時にブッフェ形式と日本食(和膳)のどちらかを選ぶことができます。
(同伴者も1名まで適用されます。)

おすすめなのはビュッフェでピエールエルメの世界一のクロワッサンが食べ放題です。

朝食ブッフェに関しては以下の記事で紹介していますのでよろしければご参考ください^^

プールやジムも使い放題 ジムは24時間オープン

地下1Fにはフィットネスエリアがあり宿泊者は無料で使用することができます。

エレベーターで降りると、一見「ここは本当にフィットネスエリアなのか?」と疑うくらい落ち着いた空間が広がります。

さらに宿泊している場合は客室に備え付けのバスローブとスリッパで行くことができます。

フィットネス

16歳以上から利用可能。

24時間オープン(22:00〜6:00はスタッフ不在)で宿泊している場合はルームキーで利用可能です。

プール

プールにはサウナが備えつけられていました

 

プールは屋内の施設なので1年中利用することができます。

  • 4~15歳は保護者の同伴が必要。
  • オープン時間:6:00~22:00

プールサイドにはチェアが並べられており、ここでのんびりとくつろぐことができます。

チェアでいただく用に水や紅茶、リンゴがありました。

こんなに優雅なプールは初めてです(笑)

チェックアウト時には!?

車で来ていたのでチェックアウト時に車を出してもらうようにお願いしました。
無事、チェックアウトも済み車に乗り込むと、、、、

なんと水と手紙が置かれていました!!
なんという粋なはからい!!

僕はリッツカールトン京都のファンになりました(笑)

リッツカールトン京都は日本最高峰のホテル

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は日本でもトップクラスのクオリティであるリッツカールトン京都は
スタッフのホスピタリティ、客室、料理、館内施設のどれもが素晴らしかったです。

リッツカールトン京都に泊まるならSPGアメックスを作ろう!

SPGアメックスカードというクレジットカードを作成することにより、通常であれば年間25泊しなければなることのできないマリオットグループのゴールド会員に無料でなることができ以下の特典を受けることができます。

  • 客室の無料アップグレード
  • 14時までのレイトチェックアウト
  • ゴールド会員専用の予約デスク

などと至れり尽くせりです。

SPGアメックスカードについては以下の記事で紹介しているのでよろしけばご参考ください^^

SPGアメックスってなに?
SPGアメックスとは年会費は34,100円もするクレジットカードですが

    • 毎年、無料宿泊特典がもらえる
    • マイルやホテルの宿泊券と交換できるポイントが溜まりやすい

という年会費を遥かに上回る特典を獲得することができます。

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから